申し込み・お問い合わせは  こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

お気に入り

カテゴリー

プロフィール

ねひめん

Author:ねひめん
食育体験活動を行っています
一緒に楽しみましょうね♪

月別アーカイブ



10月のお料理&黒枝豆収穫

9月のキッチンは 「簡単カレーパン」と「ずんだ餅」でした

ミンチ肉とお好みの野菜を カレーパウダーで味付けし

がっつり入れて 揚げました

ずんだ餅は レンジでチンした餅米から

収穫したての枝豆で 作りましたよ


さて10月は 28日(金) 10:00~14:00の予定です

メニューは まだ未定ですが キッチンの後に

黒枝豆収穫を行います

軍手 段ボールをご持参くださいね

申し込みは 090-2380-7006 まで お願いします

キッチンのみ、枝豆収穫にのみでも OK♪





6月の食育講座

6月です!

梅です! 梅収穫を行いますよ!

10日前後の予定ですが、 ランチを兼ねたお料理講座は

6月10日(金) 10:00~13:30

アスティア加西 3階 キッチンルーム


ご希望の方は 090-2380-7006 まで Cメールでどうぞ!

参加費 1000円以下(当日の食材によって変動ありですが この金額以上になることはありません)

持ち物 持ち帰り容器 エプロン ふきん



初夏の食育 来月は梅干しだよ!

5月16日(月) 初夏の簡単・早い・美味しい食講座です!

10:00~13:00

ランチ付で、時間厳守ではないので
来れる時間、帰りたい時間に参加OKです!

場所 アスティア加西 3階キッチンルーム
持ち物は エプロン・ふきん
参加費は 1000円

かれこれ 何年になるでしょうか
来月は 無農薬の梅を収穫して 誰でも簡単に作れる
「梅干し」を作りますよ!

作るって言っても 収穫して塩を混ぜるだけなのですが
皆で作るから 梅酢の出方や様子を確認できて
失敗がありません

来月のご予約も受付中です♪


味噌玉を作ったよ!

今日は 去年作ったお味噌を使って「みそ玉」を作りました

みそ玉?・・・市販の生みそずい・・・みたいなもので

丸めて準備しておくと おわんにポンと入れて 

すぐにお味噌汁ができるつわものです

みそ玉作り

このお団子のようなおみその中には

乾燥ニンジンやわかめ、ごぼう、などお好みの乾燥野菜と

いりことかつおぶしを粉砕して 混ぜています

お手軽で簡単ですね

次回 4月は 15日(金) 10時~13時半の予定です

ミートローフ・塩麹・チョコレートケーキ・うどんかりんとう等の

リクエストがありましたので 予定に組み入れる予定です

お楽しみに♪






第2回 無添加味噌作り講座

1回目は 好評のうちに25キロのお味噌を作りましたよ

さて第2回目は 3月16日(水) 10:00~13時半位の開催です

豆をゆでて、潰して 麹と混ぜ合わせ
その日に持ち帰れます

梅雨以降に 食べることができます

減塩10%のお味噌を作りますが
勿論 大豆も安心で美味しく、私がかりとって豆を使っています

ゆでたての大豆は とても甘く、栗のようで
美味しいですよ

見学自由です
作ってみたい方 見学のみの方
自由参加OKですので どうぞ遊びがてらお越しください

わいわい言いながら ランチもあり
いろんな情報交換で 自分磨きをしませんか?

参加費は 1000円
エプロン、タオル持参
時間は 厳守ではありませんので 来れる時間にどうぞ♪

場所は アステイア加西 3階キッチンルームです

今年もお味噌作りますよ

2月3日(水) 無添加お味噌作り講座

時間 10:00~1:30
場所 アステイア加西3F キッチンルーム

持ち物 塩・タオル・ふきん・エプロン
参加費 1000円(ランチ付)

お味噌の材料は 5キロのお味噌を作るのに
麹1キロ・塩 500g(出来上がりの10%)・豆です

塩以外は こちらで用意できますので ご入用の方はお知らせください

冬野菜の食育講座 

12月18日(金) 冬野菜を使った簡単レシピのご紹介です

時間 10時~13時半
場所 アスティア加西 キッチンルーム
参加費 1000円(ランチ付)

持ち物 エプロン 持ち帰り容器 ふきん
参加費 1000円

申し込みは こちらのメールフォームからどうぞ♪

★ 時間厳守ではありませんので 来れる時間でOKです!


11月は「コチュジャン」作ります!

おまたせしました!

リクエストの多い「コチュジャン」を作りますよ!

去年、私達が作った黒豆のお味噌を使って
かわるがわる、ずーっと混ぜ続けて
お鍋にもぴったりで、水を使わないので
防腐剤等は 入れずに日持ちもします

11月18日(水) 10:00~ ランチ付きで
参加費 1000円 
持ち物 持ち帰り容器(400ccのコチュジャンが入る程度の大きさ)
     エプロン タオル


 

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


